スポンサーサイト

2011.06.15.Wed., auther: スポンサードリンク
category: -, -, -

一定期間更新がないため広告を表示しています

歯の日記 14

2010.06.10.Thu.21:36, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

今週の月曜日に矯正の調整に行きまして、今日になってやっと痛み止めを飲まずに過ごせるようになりました

でも、歯って動くもんだね〜。

昨日まで全く隙間が無かったところに隙間ができてたり、

全く噛み合ってなかった上下の歯がいつの間にかぶつかるようになっていたり。


痛いわけや




歯は痛くても食欲は一向に減らない・・・

それか今日の悩み



痛い思いをしてまでも食べようとする勇気と

痛みをこらえながら食べ続ける忍耐。



他の事に活かしたいものです・・・。
 

歯の日記 13

2010.05.06.Thu.16:25, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(2), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

耐。 耐。 耐。

イっ痛い。


今日、また永久歯を2本抜歯しました。

上4番を左右。



大人になってまさか7本も抜歯することになるとは・・・・ 

親知らずに比べれば精神的に軽いものの

やはり痛い。



麻酔が切れるとなお痛い。




血が止まらん




抜いた歯。

コレはグロい、そして根が長い。



妹の机の上にでも置いといてやろうか・・・  フフ。



痛み止めよ、早よ効け〜。






そして、今日私の向いの治療室で園児が泣き叫んでいた。

「ぎゃ〜、やーめーてー!!! さわらんで〜

いーやーだー」






昔を思い出しました。








子どもって正直だよな〜と思いつつ私はじっと耐えるのみ。


人っていつから理性が先立って素直に泣きわめけなくなるんだろうなんて思ってしまいました。



歯の日記 12

2010.04.21.Wed.03:13, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

昨日、アンカー埋め込みました。

下あごに。

2本も。


でも穴は3ヵ所・・・・。






下あごのズ〜ン、ド〜ンな痛みで目が覚めてしまいました。

寝る前に飲んだ痛み止めが効いてるような、

もう切れちゃったような・・・。


結構、抜歯よりも軽めの麻酔で短い時間でできるよ〜と聞いていたのですが、

実際は1時間ちょいかかってしまいました。

というのも、右側が骨の硬い所に当たってしまったらしく、もう一度穴を別の場所に開けなおしたから。

でも本当に外科手術!というか工事していると言うか・・・

麻酔は効いてるんだけど、穴を開けられてる感覚とか、

ドライバーみたいなのでアンカー(ネジみたいなやつ)をねじ込まれてる感覚とか、

あまり良い物ではありませんね。

何と言っても口の中に血の風味?!が広がるのが・・・

今も血は止まってるはずなのに、血の感じが消えない。



でも、まぁ親知らずよりだいぶマシ!



しかし、私にはもう一つ超えねばならない山がありました。



それは・・・・


追加の抜歯。 2本。



フフ・・・。




初めから抜かんな行けん気はしてたんだけどね。

もしかしたら大丈夫かもという数%に賭けてた訳です。

2本抜歯すれば上下の歯の本数も合ってバランスも良くなるしね。


美しいフェイスラインと歯並びを手に入れるためにもういっちょ頑張るよ!



 

歯の日記 11

2010.03.08.Mon.14:42, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

先週の金曜日に第二回目となる矯正器具の調整に歯医者行きました。
今回は前回の調整と比べかなり大々的なもので・・・・


まだ器具をつけて4ヶ月弱ですが、かなり歯も動いてきていて八重歯もなくなり、歯の重なりもなくなりました! そのおかげで、歯につけているブラケットの付け直しがありました。

それでまた時間がかかった・・・。

でも、今までなかったところに器具が付くもんだから、イッ痛い 泣”


おまけに疲れがたまったのか風邪まで引いてしまったこの土日。


しかも、フルバイト・・・・



で、結局今週も体調不良を引きずっているのです。



ん。とりあえず一日フリーな日が欲しい!
そんなわがままが頭に浮かぶ今日でした。 






ちなみに来月半ばにアンカーを打つ予定です。
骨の中にインプラントみたいなやつを埋め込んで歯を引っ張ります・・・

考えただけでもイタイタしいね〜・・・。











歯の日記 10

2010.02.01.Mon.10:50, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
最近 調子に乗ってモリモリ食べてたらブラケットからワイヤーが外れてしまいました (ToT)
痛くはないんだけど… 食べてる時にたまに舌にぶっ刺さると痛い(泣)
なので、本日急きょ歯医者に駆け込みます。


しかも、上の親知らず後が骨っこが飛び出てる気がします。 なんかね、いかにも骨砕いた後です!みたいな感じで (゜_゜)…。

せっかく回復してるのに また切開とかなったらヤダな…。



ちなみに 最近になってJUGEMもメールで記事投稿できることに気付いたのでした(o・v・o)

歯の日記 09

2010.01.25.Mon.11:22, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

先週金曜日に矯正の調整をしに歯医者に行きました 
おかげでこの土日、歯がイタイイタイ
でも、痛い=歯が動いてるということなので耐えます
ちなみに親知らずあとはドライソケットもなく順調です お騒がせしました 笑”

しかし、ここんとこプリンやら具なしの茶碗蒸しやらコーヒーやらで常に水っ腹みたいな?!
直ぐお腹は空くわ!で落ち着かん

そしてこんなときに限って〆切に追われるというね・・・
でも、取り組み中のプロジェクトで契約金が入りそうなのでもうちょい頑張ってみようと思います
アメに弱いRieでした

歯の日記 08

2010.01.14.Thu.11:26, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
JUGEMテーマ:歯科あれこれ

さてさて、親知らずの手術からもう一週間ちょい経ちました
先日は無事抜糸も終わりました! 抜糸っ! いっ痛かった・・・。 抜糸後の消毒っ! 痛かった。
でも、先生がカッコよかったのでゼロです 私の担当医の先生の助手っぽいことをしてた先生なんですが、今日は担当医が居なかったので。 前も居たはずなのに、見る余裕がなかったからね〜 ただし、抜糸してからまた腫れてしまいました


今日になってだいぶ落ち着き、腫れも、出血もナッスィングです☆ ただ、まだ食べるとしたら流動食・・・。 常に空腹の私です  でも、お陰様で今年は正月太りという言葉は無縁に終わりました
食生活は乱れに乱れ、お肌がヤバい・・・。 偏食・乾燥・徹夜のトリプルパンチ  とりあえず、昼はマスク ←このマスクじゃないよ で保湿!夜もでココ一週間分のダメージケアに必死です。

歯の日記 07

2010.01.08.Fri.15:22, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
ギャ〜、痛いよ〜、まだ痛いが〜

無事親知らず取り除けました これでもう私の顎には一本も親知らずありません!
丸3日経ってやっとこさ痛み止めがあれば活動できるまでに回復しました。
骨に埋まった親知らずなんて抜くもんじゃないね・・・ あれは神しか触ってはならぬモノです。
でもまぁ、私の様にそれでも抜かなならん状況なら学生の内に抜くことオススメします。社会人になってからはそうそう休みもとれんだろうし、土日や三連休で抜いてしまえばなんて甘い考えは必ずや裏切られますよ。 ま、大抵の人は20代後半から30代で中途半端に生えた親知らずがトラブル起して抜くケースが多いようですが・・・

【親知らずの経過】
抜歯当日:私は歯を抜くことがかなりのトラウマになっており、かなりのチキンなのでもちろん後から思い出すのが恥ずかしいくらいビビリ調子で病院へ行きました。
数日前から睡眠時間を削ってみたものの、いくらなんでも、術中寝れんだろが〜と早くも遅くも気付き、実は前々から思っていた最終兵器に助けを求めることに!先生からOKでるかかなり微妙だと思ってたんですがあっさりでましたOKサイン!

その作戦とは『音楽聴いて意識を紛らわそう大作戦ビシッ』 なのですよ!
待合室で即興で作った名付けて『THE☆親知らずBEST』完全なアホです
01:蒼光の原石/02:永遠の刹那/03:花篝〜ハナカガリ〜/04:Rainy Lady/05:呪文−MIROTIC/06:Flower Lady/07:Choosey Lover/08:Summer Dream/09:The Way U Are/10:The Way U Are-Japanese ver./11:Hi Ya Ya
完璧趣味丸分かりの選曲で 見事にTとON/OFFです
ちょうど先生が前に歯科治療における音楽の沈静効果を研究されてたとのことで。結果、効果を発揮する人と効果ナシの人がいるんだそうで。私のような単細胞には画期的効果でした

麻酔も程よく効きそこまで痛くはなかったが、骨をノミで割る音とか(ズバリコツ伝導式?!)血のにおいにやられたかも・・・
ちなみにPlaylistの10番目の途中で無事終了しました。

しかし、帰ってからがさぁ大変!麻酔が完全に切れ、痛み止めを飲んでも痛みは全く治まらず!熱は出る、出血止まらん、薬飲むのも痛い。もぅ、涙ちょちょ切れる程。この日はとてもじゃないけど、漫画を読むこともできず、TV観る余裕もなく、寝ても血が喉に流れてきて咽るのでただただ放心状態

抜歯後1日目:とりあえず痛みで寝れず貫徹です。漫画を読んで気を紛らわせようと試みるも漫画チョイス失敗しました。後先考えずちょいおバカコメディー系を借りてきてしまったアホでございました。
ちなみに『桜ホスです』
さらに、フェイスラインがっ!!まるで赤ちゃんの半ケツがほっぺに加わった感じに
しかもこの腫れ、1週間から10日で黄色っぽくなると言われました。黄疸かよってね

抜歯後2日目:先日に引き続き腫れが収まりません・・・。微熱も継続、出血も継続。前日までは、痛み止め飲んでも術中歯取った変わりにキムチ詰めたんじゃなかろうかという痛みから、マッチョな小人が傷口を鈍器の様なものでリズミカルに突いている様な痛みに変わりました。ちなみに漫画をグフッと笑いその後に襲ってくる痛みに打ちのめされながら読破しました。

抜歯後3日目:消毒のため通院日でした。前に先生には2、3日は口が開かないと言われていたのですが、私の場合開いた口が塞がらないという事態でして、常にマヌケな感じで口がポカ〜んと開いていることを伝えると、無理やり閉じちゃって大〜丈夫!と言われがんばっとるんやけど、更に出血ガァッ こんなんでイイのかと思いつつま、痛みが薬飲めばなんともないレベルまで落ち着いたのでま、良いっちことやろね・・・

歯の日記 06

2010.01.05.Tue.03:52, auther: RIE
category: 歯の日記, comments(0), trackbacks(0)
今日、いよいよ、今度はホントに(たぶん)親知らず抜きます。
いや、抜くと言うより取る?!

別に血がダメなわけではないのだが・・・・どうもね・・・・
ダメなんです。抜歯は。所謂トラウマですか。

終わってからのことを考えよう!
何しようか、漫画、ゲーム?!
久々にドラクエでもしてみようか・・・・